怠け者サラリーマン投資日記

30代サラリーマンである筆者が、資産運用(株、債券、不動産など)や不労所得について語るブログです。

【節約ネタ】家の電球をLEDに取り換える事で電気代を節約 ⇒ 最安LEDは断然amazonがお勧め!

皆さまのご家庭の電球はLED電球でしょうか。

筆者自身は、最近になってようやくLED電球に取り換えました。

ということで、今回はLED電球に関して記事を書いてみようと思います。

f:id:smart1111jp:20171007192557p:plain

スポンサーリンク

 

LED電球による節電効果について

一般的に、従来の白熱電球に比べて、LED電球は消費電力が小さいと言われています。

どのくらい節電できるかと言うと、下記エネチェンジによると、LED電球は白熱電球の約1/5の消費電力のようです。 

LED電球の消費電力は白熱電球に比べて約1/5程度、電球型蛍光灯とは同等

但し、蛍光灯の消費電力と比べると同程度となので、蛍光灯をLEDに取り換える節約メリットは小さいと言えそうです。

なので、家の電球が蛍光灯タイプであれば、LEDに取り換えるメリットは無いと思われます。

部屋の天井に取り付けるライト(シーリングライト)も同様です。基本的には、蛍光灯が主流だと思うので、LEDタイプのライトに買い替える節約効果は小さく、ただの消費になる可能性がありますので、あまりお勧めしません。

結論として、白熱電球を使用している場合に限り、LED電球に取り換える事で、電気代の節約を狙える事ができ、少々高めのLED電球を購入する価値がある、という事になります。

スポンサーリンク

 

まずは、電球のサイズの確認しましょう

ここで言う電球のサイズとは、口金のサイズの事を指します。一般的な家庭向けの電球の口金サイズは、26ミリ又は17ミリが多いようです。

LED電球への取り換えを検討されている方は、ご家庭で使用されている電球の口金サイズを調べましょう。自分で見分けがつなかない場合は、近くの電気屋に持っていけば教えてくれます。

筆者自身も、家で使っている電球の口金サイズが分からなかったため、近所の電気屋さんに持ち込んで教えてもらいました。その結果、17ミリの口金だということが判明しました。

ご自身の家で使用している電球のサイズが判明したら、次に、同じサイズのLED電球で最安のもの探す必要があります。

スポンサーリンク

 

とにかく安いLED電球を求めるなら、Amazonが断然おすすめ

LED電球自体は、家電量販店やホームセンターなどで販売していますが、やはりamazonの品ぞろえが圧倒的だと思います、

筆者の感覚ですが、量販店やホームセンターでは、国内メーカー製(パナソニック、東芝、アイリスオーヤマなど)のLEDは一通り揃えていて、価格も約1,000円弱で、amazonと大差ない印象です。

しかし、amazonでは国内メーカー品に加えて、ノーブランドのLED電球の品揃えも充実している点が一つの特徴だと思います。ノーブランドゆえに、価格も国内メーカー品より安いです。

ちなみに、筆者がamazonで購入したのは下記のLEDです。 1個あたり約500円です。

 参考ですが、口金サイズが26ミリのLED電球で最安商品も探してみました。1個あたり約400円です。 

スポンサーリンク

 

 【都内在住者に朗報】口金26ミリは、無料でLED電球をゲットできる

東京都による政策で、LED電球交換事業はご存知でしょうか。

この政策は、家庭で使用している白熱電球2個につき、新品のLED電球1個と交換してもらえる、という内容のものです。小池都知事とピコ太郎がPRしています。

「東京都 LED 小池」の画像検索結果

但し、交換の対象となる電球は口金サイズが26ミリに限定されており、筆者のように17ミリの電球は対象外となりますので、ご注意ください。

都内在住者で、電球サイズが26ミリの方であれば、東京都指定の電気店で交換してらもえますので、その場合は利用した方がお得です。1人につき1個なので、世帯人数分だけLED電球をもらえます。

その他詳細は、下記の公式HPに記載されています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク