怠け者サラリーマン投資日記

30代サラリーマンである筆者が、資産運用(株、債券、不動産など)や不労所得について語るブログです。

【2017年9月 配当金】配当金合計で1万円を突破しました!

今月から、筆者のポートフォリオから生じた配当金を公開していこうと思います。

過去の配当金のデータをかき集めてきて、今年1月から9月までの配当金のグラフを作成してみました。

f:id:smart1111jp:20171006221605p:plain

スポンサーリンク

 

9月の配当金は1万円の大台を突破

9月は決算期を迎えるETFも多いため、配当金はやや多めです。

DIAとBLVは毎月のように分配金が入ってきますが、米国REITであるRWRは四半期の頻度で配当が支払われます。

RWRの効果もあり、9月は1万円の大台を突破しました。

ちなみに、上のグラフで6月に配当が急増しているのは、8411 みずほFGの期末配当分です。日本企業の配当は、ほとんどが年間2回(中間と期末)なので、期末配当が6月に入金された格好です。

投資ブロガーたちの界隈では、月に1万円の配当なんて大したことないでしょう。月に10万円以上の配当を稼ぐ猛者たちも沢山いるようなので。

筆者としても、今後も長期積立投資を地道に継続していく事で、徐々に配当金を増やしていければと思っています。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク