怠け者サラリーマン投資日記

30代サラリーマンである筆者が、資産運用(株、債券、不動産など)や不労所得について語るブログです。

【2017年10月 配当金】安定的に数千円規模の配当金が入るようになりました!

時の経過は早いもので、今月も残すところ数日となりました。

つい最近まで、筆者は通勤の際にシャツ一枚で通勤しておりましたが、気候も急激に寒くなってきているため、シャツの上にニットを羽織るようになりました。冬の訪れを感じます。

それでは、10月の配当金を発表します。

f:id:smart1111jp:20171027153114p:plain

スポンサーリンク

 

10月の配当金合計は7,792円でした!

10月はHDVからの配当金の貢献が大きく、DIAとBLVの配当金も含めた合計では7,792円となりました。

HDVは四半期決算のETFで、直近の決算期は9月(配当権利落ちも9月末)でしたが、配当金の支払いが翌月にずれ込んだ影響です。

言うまでもなく、HDVからの配当金については、次回の購入時に機械的に再投資する予定です。

特に若年層の投資家にとっては、配当再投資を通じた資産形成は非常に有効だと思います。

配当再投資に対する筆者の考えについては、過去記事に書いてあるので、宜しければご参照ください。

スポンサーリンク

 

安定的に数千円の配当が入金されるようになってきました!

配当金の推移グラフを見れば分かるように、安定的に数千円の配当金を得ることができています。

来月は、四半期決算のETFや個別銘柄からの配当金がないため、DIAとBLVからの配当金になる予定ですが、それでも2~3千円は入金される見込みです。

言うまでもなく、この数千円の配当により筆者の生活が劇的に変化しているという事実はありません。

投資ブロガー界隈では、数千円の配当なんてかなりしょぼい数字である事は当然理解していますし、配当金だけでかなり稼いでいる方も多数いらっしゃるでしょう。

ただ、数千円規模でも配当再投資を継続した延長線上には、とてつもない世界が広がっており、筆者自身もその世界への道の上に立っていると思うと、わくわく感が止まりません。

筆者が目指している3大目標(経済的・地理的・時間的自由)へと繋がっていると確信しています。

スポンサーリンク

 

とてつもない世界に繋がる唯一の手段は、日々の小さな積み重ね

野球のメジャーリーガーであるイチロー選手も、過去のインタビューでこのような発言をしています。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。 by イチロー

あのイチロー選手でさえ、日々の小さな積み重ねにより、偉大な野球選手になっていると自覚しているようです。

という事は、我々のような凡人では、小さな積み重ねなしに、成果を上げる事なんて到底できないと考えるべきでしょう。

初めから人生のホームランを狙っているようでは、いつまでたっても達成できる事は何一つないと考えるのが妥当でしょう。

筆者に限って言えば、3大目標を達成するために投資を行っており、平凡なサラリーマンである筆者的には大きな目標ですが、イチロー選手からすれば、かなりちっぽけな目標だと思います。

逆説的ですが、そんなちっぽけな目標であるからこそ、小さな積み重ねにより達成できる可能性がかなり高まると言えると思います。

足元の相場環境は、日米ともに株高が継続しており、投資家としては浮足立ってしまう状況かもしれませんが、長期積立投資を粛々と実践していきたいものです。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク