怠け者サラリーマン投資日記

30代サラリーマンである筆者が、資産運用(株、債券、不動産など)や不労所得について語るブログです。

【17年振返り&18年見通し】VNM:17年リターンは驚異の30%! ⇒ 18年は中国経済次第か!?

今回はVNM(VanEck Vectors Vietnam ETF)についてです。

CPU脆弱性発見によりIntel株価が下落中(高値から約5%の下落) ⇒ 今後、もう一段の下落が来れば拾ってもいいかも

CPU(Central Processing Unit)に脆弱性が発見されたことを受けて、米インテル社の株価が急落している模様です。 Intel shares fall as investors worry about costs of chip flaw https://t.co/PCemEUSyqA— 怠け者投資家@ブロガー (@Lazy_Investor_) 2018年1…

【iDeCo】勤務先がiDeCo対応可能に! ⇒ マネックス証券への申込方法を解説してみます(画像付き)!

私事ですが、筆者の勤務先において、2018年より個人型確定拠出年金(通称、iDeCo)への加入が可能となりました。 早速、マネックス証券に対してiDeCoの申し込みを行いましたので、その方法を共有したいと思います。

【3月4日 イタリア総選挙】反ユーロ派の勝利で、ポピュリズム勢い継続する見込み高まる

時事ネタです。 イタリアの総選挙が3月4日に開催されることはご存知でしょうか。 総選挙の争点について記事にしてみたいと思います。

【17年振返り&18年見通し】BLV:18年は米利上げ加速で、ナンピン買いのイメージか!

前回に続き、筆者が保有しているETF銘柄の見通しについて考えてみます。 今回はBLV(Vanguard Long-Term Bond ETF)です。

【マネックスアドバイザー】年初の株高で、合計リターンが2%超え

マネックスアドバイザーの経過状況を報告します。

【17年振返り&18年見通し】HDV:米国株の調整局面到来でも、比較的堅調に推移か!?

今回の銘柄はHDV(iShares Core High Dividend ETF)です。資産クラスは米国株式で、その中でも高配当銘柄に投資するETFです。

【17年振返り&18年見通し】DIA:2018年も法人税減税効果が継続か!?

明けましておめでとうございます。2018年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。 サラリーマンである筆者は、本日が初出勤となり、休暇明けでかなり体が重かったです。 一方で、大発会の日経平均株価は700円超もの上昇となり、戌年に相応しい(?)幕開けと…

【2017年12月 配当金】日本株の中間配当や、ETFからの配当が入りました!

2017年も終わりを迎えようとしておりますが、読者の皆様はどのような1年だったでしょうか。 筆者としては、まだ十分に振り返しきれていないですが、一番大きかったのはこのブログを開始できたことだと思います。 2017年の振り返りについては、別の記事で書い…

【ロボアド】マネックスアドバイザーを始めました!運用成績を公開しちゃいます!

ご無沙汰しています。しばらくの間、ブログの更新が滞っていました。 本業が忙しかったは言い訳ですが、本心はと言うと、ブログネタが減ってきていて、ちょっとしたスランプに陥っていました。 とは言え、このブログを通じて、マネー系記事を発信していきた…

【次期FRB議長】米大統領がパウエル氏を指名 ⇒ 今後の米金融政策と相場の行方は?

先日、トランプ大統領が次期FRB議長としてパウエル氏を指名することを決定しました。 次期FRB議長を巡っては、パウエル氏とテイラー氏の一騎打ちの様相を呈していましたが、最終的には政策的にイエレン氏と近いパウエル氏が候補者レースに勝利したという格好…

【ECBが緩和縮小を決定】日銀は緩和姿勢を全力維持 ⇒ 日本円の価値に不信感

先日26日に開催された欧州のECB理事会にて、緩和規模の縮小を決定しました。 米国のFRBは既に利上げに踏み切っていますが、欧州も緩和縮小に舵を切ることを決めました。 翻って、我らが日銀に目を向けると、相変わらず全力で緩和姿勢を継続しています。 一人…

【2017年10月 配当金】安定的に数千円規模の配当金が入るようになりました!

時の経過は早いもので、今月も残すところ数日となりました。 つい最近まで、筆者は通勤の際にシャツ一枚で通勤しておりましたが、気候も急激に寒くなってきているため、シャツの上にニットを羽織るようになりました。冬の訪れを感じます。 それでは、10月の…

【分散投資すすめ】巷の米国株に対する投資熱に違和感 ⇒ 古今東西、分散投資が金言

筆者はマネー系ブログをチェックしています。他のブロガー達がどのような投資をしているかが気になるからです。他人の懐に興味がありますので。 そういうわけで、幾つかのブログをチェックしているのですが、その中で、米国株投資家ブロガーが最近増えてきて…

【ロボアド】マネックスアドバイザーのリリースが延期

以前、マネックスが新しくリリースするロボアドサービス(マネックスアドバイザー)について書きました。

【衆院選後の動向】日銀が緩和出口に向かうなら、財政懸念から日本売り相場もあり得る

来週の衆院選では、自民党の圧勝になる見方が優勢のようです。 仮に安倍首相続投の場合、短期的にはリスクオン相場が到来する事でしょう。 しかし、次の日銀総裁の出方次第では、中期的には日本売り相場に転換する可能性も否定できないと、筆者は考えます。

【マーケット論点】現時点での市場注目点を整理してみた

現時点でのマーケットの注目点について、整理してみました。

【分散投資】AT&T株価急落から分散投資の重要性を考える ⇒ 最終的に行き着く先はETFだと改めて思った

米国の通信セクターの主要銘柄であるAT&Tの株価が急落しています。 AT&Tの株価が急落している模様。動画配信サービスの会員数が減少している事が主因とのこと。AT&T slides amid warning on video subscribers https://t.co/PC2IHr3fmD @FTさんから— 怠け者…

【HDV配当金あり】配当再投資を実行 ⇒ 最も恩恵を受けるのは若年層だと思う

HDV(iShares Core High Dividend ETF)から配当金が入りました。

【NYダウ最高値更新中】気にせず、粛々と長期積立投資を実行するのみ ⇒ 利益確定を急ぐ投資家は雑魚

NYダウが連日で史上最高値を更新しています。 筆者のような米国株投資家にとっては、この上昇相場で含み益が拡大している事かと推測しますが、それに浮かれる事なく、そして、利益確定も一切考えることなく、粛々と長期積立投資を実行していけばOKです。 逆…

【節約生活のすすめ】あなたにとって節約ライフを送るモチベーションは何ですか?

今回は、家計の節約に関して筆者の考えを書いてみます。

【2017年9月 ポートフォリオ】引き続き、米国資産へのリバランスを継続!

遅れましたが、9月のポートフォリオ状況です。 リスク資産が好調であったことに加えて、8月に続いて円預金を米国資産(株、債券、REIT)に振り向けていますので、円預金の割合が若干減少しています。

【節約ネタ】家の電球をLEDに取り換える事で電気代を節約 ⇒ 最安LEDは断然amazonがお勧め!

皆さまのご家庭の電球はLED電球でしょうか。 筆者自身は、最近になってようやくLED電球に取り換えました。 ということで、今回はLED電球に関して記事を書いてみようと思います。

【2017年9月 配当金】配当金合計で1万円を突破しました!

今月から、筆者のポートフォリオから生じた配当金を公開していこうと思います。 過去の配当金のデータをかき集めてきて、今年1月から9月までの配当金のグラフを作成してみました。

【マネックス】ブラックロックと共同で激安ロボアドを開始 ⇒ サービス間の価格競争の契機となるか?

マネックスとブラックロックが共同で、投資一任型のロボアドサービス「マネックスアドバイザー」を開始するとの発表がありました。 早速、サービス内容を確認していきたいと思います。

【2017年9月 配当金】BLVから配当金が入りました(合計:約2,200円)

記事にするのを忘れていましたが、先月9月にBLVから分配金が入っていました。

【自己啓発】いつの時代も、勤倹は金言、投資は賭博 ⇒ 勤倹と投資を両輪で考えるのが、豊かさへの近道

投資に関する自己啓発です。 いわずもがな、勤倹とは、一生懸命働いて倹約に勤しむことです。とりわけ日本人は、この価値観を大切にしていると思います。 実際に、経済的な成功者たちの生い立ちをたどると、共通しているのは、若いころに無我夢中で働いて、…

【マネックス利用者に朗報】個人型確定拠出年金(iDeCo)の取り扱い開始 ⇒ 一通りの低コスト投信も揃えてる模様

マネックス利用者、且つ、iDeCo利用可能者に朗報です。 マネックス証券がiDeCo(個人型確定拠出年金)へのサービスを開始しました!

【安田善次郎】凡人が貯蓄に励むべき理由は、個人的・社会的に有利な状況を形成するため

安田善次郎という人物をご存知でしょうか。 筆者が最近読んだ本で、安田善次郎の貯蓄方法があります。 その中で、貯蓄に励むべき理由に関する同氏の意見が述べられていたので、記事にしたいと思います。 同氏は勤倹貯蓄を実行する意義について、このように述…

【地方在住者に朗報】Appleが在宅勤務アドバイザーを募集 ⇒ 地方と首都圏の賃金格差が縮小していく時代

適当にネットサーフィンしていたら、転職エージェントに面白い求人が出ていました。 Apple Japanが在宅勤務アドバイザーを募集してるようです。在宅でのカスタマーサポートの仕事のようです。

スポンサーリンク