怠け者サラリーマン投資日記

30代サラリーマンである筆者が、資産運用(株、債券、不動産など)や不労所得について語るブログです。

【ロボアド】マネックスアドバイザーを始めました!運用成績を公開しちゃいます!

ご無沙汰しています。しばらくの間、ブログの更新が滞っていました。

本業が忙しかったは言い訳ですが、本心はと言うと、ブログネタが減ってきていて、ちょっとしたスランプに陥っていました。

とは言え、このブログを通じて、マネー系記事を発信していきたい気持ちは変わりありませんので、今後も頑張っていきたいと思います。

早速ですが、その間に、マネックスのロボアドサービス(通称、マネックスアドバイザー)を開始しました。

f:id:smart1111jp:20171231152648p:plain

スポンサーリンク

 

マネックスアドバイザーとは?

マネックスアドバイザーとは、ネット証券の一角であるマネックス証券が提供しているロボアドサービスで、米国のブラックロックと共同で提供しています。

詳細は過去記事に記載しているので、そちらをご覧ください。

スポンサーリンク

 

筆者がマネックスアドバイザーを始めた理由

過去記事で、マネックスアドバイザーをやる必要は無い、と書きました。

というのも、当ロボアドは東証上場のETFを組み合わせてポートフォリオの構築を行っているため、本場の米国上場ETFで無いことがネックだと思ったからです。

一方で、その手数料は0.3%と激安なため、どんなものか試したくなったためです。

そういうわけで、元手25万円から開始してみる事にした次第です。

スポンサーリンク

 

現時点での成績はプラスのリターンを維持

筆者のマネックス口座画面キャプチャを張り付けておきます。

前提として、ロボアドを開始する際に、いくつかの質問に回答する必要がありますが、筆者のそれはリスク選好的な回答をしています(つまり、株式選好、且つ、円安志向的な回答です)

その結果、ロボアドから提案されたポートフォリオは以下のキャプチャ画面の通りですが、株式の比率が大きく、その中でも外国株の比率が大きなものとなっています。

ロボアド開始してから65日経過していますが、その間の世界的な株高進行により、ポートフォリオは約1.6%のプラスリターンを達成できているように見えます。

更に、毎月1万円ずつの追加投資も行っています。

筆者としては、ロボアドはこれが初めてなので、簡単すぎてかなり面白いです。

マネックスアドバイザーは、自動リバランス機能はついていないので、単純に各ETFの値動きによってポートフォリオの損益が変動するスタイルです。

これであれば、フィナンシャルIQが低い個人投資家でも、容易に資産運用ができそうです。こういうサービス、個人的に大好きです。

f:id:smart1111jp:20171231152750p:plain

毎月1万円ずつ追加投資していきますので、今後も本ブログで続報していく予定です。長期積立投資の最適ツールになる予感大です!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク