怠け者サラリーマン投資日記

30代サラリーマンである筆者が、資産運用(株、債券、不動産など)や不労所得について語るブログです。

自己紹介(基本スペック)

主に資産運用(株、債券、REITなど)に関する記事を書いていくつもりですが、何回かに記事を分けて自己紹介をしてみます。初回は、私の基本スペックです。

 

 

f:id:smart1111jp:20170729214024j:plain

スポンサーリンク

 

基本スペック

年齢・学歴・家族構成

1986年生まれで、現時点(2017年7月)で30歳です。来月31歳になります。都内在住。

最終学歴は大学院卒(修士)で、新卒で就職し現在に至ります。

家族は妻のみで、子宝にはまだ恵まれず。いわゆるDINKS世帯です。

 

スポンサーリンク

 

仕事

金融機関勤務の会社員。今まで転職もせず、同じ会社でサラリーマン継続しています。

新卒で配属された部署では深夜まで働く事が当たり前で、ほぼ毎日タクシー帰りでした。残業代も全額支給されることはなく、心身ともに疲弊。ブラック職場でした。

今では部署も異動して労働環境は大分改善されましたが、当時のブラックな環境を機に、給与収入以外から稼ぎを得る必要性を強く意識するようになりました。

加えて、会社員である以上、会社からの命令は絶対なので、いつ何時ブラックな職場への異動を命じられるか分かりません。そうなった時にいつでも会社を辞められるように、準備しておきたいというのもあります。

 

スポンサーリンク

 

投資歴

投資歴は約7年。

今までの投資での失敗の中で、最大の損失額は約600万。FXでレバレッジかけすぎました。よくある話ですね。

もう少し詳しく言うと、

  • 2015年8月頃に、アベノミクスでドル円が125円を付けたあたりで、更に円安が進むと思い込み、ドル円を軽くロングしました。
  • その後、円高が進むたびにナンピン買いを継続。気づけば、ドル円を30枚ロングしている状態でした。1枚が1万通貨なので、円高が1円進むたびに、30万円の損失が出るポジションです。
  • 当時の私の脳内は完全にギャンブル状態で、まともな判断ができていませんでした。
  • その後は、2016年6月のBrexitショックによりドル円が100円まで下落し、強制決済され損失が確定しました。いわゆる退場ってやつです。

これがかなりのダメージとなり、しばらくの間は投資から完全に離れていました。

しかし、FXのようなギャンブルではなく、もっとまともな投資を実践すべく、再度始める事にしました。この辺りは、いずれ記事にしようと思います。

現在、金融資産は約1,500万円で、そのうち現金以外の資産の内訳は、日本株、米国株、米国債券、米国REIT、金に投資しています。 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク