怠け者サラリーマン投資日記

30代サラリーマンである筆者が、資産運用(株、債券、不動産など)や不労所得について語るブログです。

私が投資を始めた理由(その1:人生の目標)

前回で簡単な自己紹介も終えたので、次は私が投資を始めた理由について記事にしたいと思います。

f:id:smart1111jp:20170730151529j:plain

 私の場合、まずは人生の目標があり、それを達成する手段としての資産運用があります。

なので、投資を始めた理由を語るにおいて、まずは人生の目標を説明するところからスタートしたいと思います。

スポンサーリンク

 

人生の目標

人生の目標と言うと何だかビッグワードですが、私には確固たる目標があります。

それはずばり、 経済的・時間的・地理的自由という3つの自由を獲得すること です。 

このような考えに至った背景について、もう少し詳しくお伝えさせてください。

スポンサーリンク

 

そもそも、なぜ人生の目標とか持っちゃってるの?

一度きりの人生を最高にハッピーなものにしたいから、という一言に尽きます。

この世に生まれてきたからには、自分がハッピーになることを最大の目標にして、人生を全うしたいという思いがあります。

ここまでは、自分でもびっくりするくらいの斜め上からの発言を平気でしちゃっていますが、翻って自分自身に目を向けると、恥ずかしながら、この当たり前の事に気づいたのはかなり最近です。

言い換えると、それまでの約30年間の人生では、特に何も考えずにぼんやりと生きてきたという事です。

何となく大学受験を頑張ってそれなりの大学に入学してみたり、何となく就職活動で大企業を目指してみたり、何となく仕事を頑張って良い評価をもらえるようにしてみたり・・・。

全てのことに対して、盲目的に頑張っていたのだと思います。

もちろん、その時々で自分なりの(もしくは、他人の意見をそのまま自分の意見のように)頑張る理由みたいなのはありましたが、少なくとも、それが人生を幸せにする方向に矢印が向いていたのかと問われると、自信が急になくなります。周囲の価値観が自分の価値観になっていたという事ですね。

今振り返ると、いちいち理由を考えだしたら面倒なんですよね。だから、そんな面倒な事は考えずにただ頑張る方が楽ですよね。答えはないんですから。 

スポンサーリンク

 

じゃあ、価値観が変わったきっかけは?

 職場での人間関係がこじれて、嫌気が差した事が引き金です。

日々、サラリーマン業に励んでいる方であれば、よくある話ですかね。

詳しくは、次の記事に書くことにします。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク