怠け者サラリーマン投資日記

30代サラリーマンである筆者が、資産運用(株、債券、不動産など)や不労所得について語るブログです。

【倦怠感】最近超絶だるい⇒一歩引いて職場観察したら、会社員は奴隷だと改めて思った

ゲスな感じですみません。今回はひたすら雑記です。ご容赦ください。

私事ですが、最近の倦怠感が半端ないです。本当に。

f:id:smart1111jp:20170831214847j:plain

 

スポンサーリンク

 

思い返すと、今年の7月頃からだるい。もう、2カ月間も倦怠期

いつから倦怠感が襲ってきたか思い返すと、7月頃からだるい状況が続いている感じです。職場の先輩社員と衝突した時くらいからでしょうか。

先輩社員との衝突は、過去記事に書いている通りです。

私が投資を始めた理由(その2:職場での悩みが人生目標を再考するきっかけ) - 怠け者サラリーマン投資日記

既に8月も終わろうしているので、約2カ月間もこんな感じでダラダラとサラリーマンやってます。職場の同僚も、筆者のだるい感じに薄々気づいている事でしょう。

 

スポンサーリンク

 

仕事もやる気ないから、一歩引いて職場を観察⇒会社員って奴隷だと改めて思った

 サラリーマン業が忙しい時は、目の前の仕事に追われるので、物事を達観できないものです。

しかし、現状の筆者のように、仕事に対してやる気のかけらも無い時は、一歩引いて職場全体を観察する事ができたりします。

自分のデスクから、ぼーっと職場全体を眺めていると、普段であれば考えないような事が頭に浮かんできます。

  • どうして、始業時間までにきっちり出社するのか?
  • どうして、大した事ない仕事に対して熱心に議論するのか?
  • どうして、上司に対してアピールしようとするのか?
  • どうして、社長でもない奴が「常に経営の目線で仕事しろ」と筆者に言ってくるのか?お前も所詮はただのサラリーマンのくせに。

 

これらの疑問に対する筆者の答えは「会社の奴隷だから」です。改めて認識しました。

一日でも早く、この奴隷身分から抜け出したいです。

以上、雑記でした。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク